事務局通信・別冊

文学作品展示即売会「文学フリマ」の事務局代表・望月の日記です。こちらは個人的な話題メインで書き連ねていきます。

これはジムビームじゃないぜ

サントリーがビーム社を買収というニュースを見た後にお酒を飲みながら妻に「これはジムビームじゃないぜ」と言ったら「は?」という顔をされた。

おまえはあのCMを知らんのか!

なんか男が酒場でスライドギターをかき鳴らしてるとヒゲのオッサンに金を投げられるけど飲もうとしたウイスキーに口をつけずに「これはジムビームじゃないぜ」といって酒を金の上にひっかけて去って行くあのCMだよ!

そう熱弁したが「知らない」という。

 

悔しいのでニコニコ動画で探してみたがガンダムの動画ばかりヒットしたので、YouTubeで探してみた。

どうやら字幕付きの日本版はないようだけど、海外版はあった!

 

 

さらに別バージョンの「これはジムビームじゃないぜ」シリーズも発見。

 

 

しかしこのCMってウイスキーを飲むようなオトナよりも、まだウイスキーなんて舐めたこともないような中高生の心を掴んではなさない感じがたまらないですね。

今夜ジムビーム買ってこよう(安いしね)。

でもジムビームを飲んでしまうと「これはジムビームじゃないぜ」が言えなくなるというパラドックス

「これは山崎じゃないぜ」じゃサマにならない。

というわけで、ジムビーム以外のウイスキーを飲みたくなってしまうこのCMの会社を、ウイスキーを社業と位置づけるサントリーが買収したというのはなんとも味わいぶかい話だと思ったり思わなかったり。